長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

過去問

ちょっと前ですが、志望校③の過去問を解いてみました。
自信喪失しないように、恐る恐る挑戦させています。
解いてるのは算数と社会。

算数は挑戦した2回とも合格者平均を上回る結果に。
社会は2回とも入試で合格者平均と受験者平均にほとんど差がなかったようですが、長男の結果もだいたいそのあたり。
都道府県の漢字を間違えてるくらいなので、もう少し点数が取れそうですが、そんな間違いも実力のうち。

合格者平均を超えた科目もあり、ほっとしたものの、予想配点と実際の配点が同じではないはず。
実際、先日参加した入試説明会で聞いた配点は、予想配点とは異なっていました。
だから、過去問で何点であっても油断せず、気を落とさず、強化ポイントをあぶり出してコツコツ勉強していくのが合格へと続く道なのでしょう。

今後の課題は、現在の実力で取れる問題はきちんと正解できるようにすること(それができればもっと良い成績のはずで、簡単ではないですよね)と苦手分野の克服(勉強してるのに苦手なんだから、これまた難題)。

ま、今日も元気に学校でも塾でも勉強してきたんやから、それで十分と思わないといけませんね。
12年前は、健康に育ってくれれば、と願って、それは(ある程度)叶っているんだから(入試の時にアレルギー性鼻炎がひどくなってないことを願う)。