長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

12月2日の学習内容

12月2日(水)の課題は、
算数 予習シリーズ練習問題と復習問題(仕事
算)、演習問題集反復基本問題
国語 漢字、言語要素、語彙強化本
理科 予習シリーズ要点チェック、演習問題集、コアプラス1ペーシ
社会 塾の授業動画
子ども新聞
など。

課題には理科の要点チェックと演習問題集は入れてなかったのですが、塾の宿題ということもあり、長男が自分で加えてやったようです。
いつもは金曜日にやるのに。何か思うところでもあるのでしょうか?
塾の面談で、理科を頑張りましょうと言われたのが、効いているのでしょう。
もう疲れたぁと言いながら、課題を完了。
ご褒美に、22時を過ぎていましたが、ゲームを10分程やらせてあげました。

理科コアプラスは1ペーシだけですが、取り入れて良かったと思います。一緒にやっていると、夜遅く疲れているのもありますが(22時20分ころに、語彙強化本に続けてやります。)、あまり頭を使わずに、解いているのがよくわかります。
なので、暗記事項は暗記して、暗記せずに考え方を身につければよいものは、基本原理からの思考過程を示すなどして、解説しながら進めています。
1ペーシだけなので全然進みませんが、あくまでも補助的な位置付けなので、中途半端になっても、暗記分野を中心に、やった部分だけでも身につけばいいと気楽にやっていこうと思います。
社会もコアプラスを買って同じように毎日やろうかなぁと思い始めました。
机に向かわずに勉強する形を取り入れるのは、長男には合っているような気がしています。

ローマは一日にして成らず

ちりも積もれば山となる