長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

ジェットコースター

第14回週テストは、ジェットコースター。勾配がきつくて、いっぱい水しぶきを浴びました💧
数値での結果は差し控えます。

成長するには汗を流すことも、涙を流すことも必要です。
ここでどのような声をかけるかが大事なところですが、仕事で、長男が起きている時間には帰れず。父、役立たず⤵️

勉強に対する姿勢を見ていると、だいたい結果が予想できます。疲れた、と頻繁に言うときはまずダメ。20分やって、疲れた、と言って休憩。その繰り返し。前回の結果を見てから、そうでした。

今回の結果を受けて、ゲームもマンガもYouTubeも禁止にします。
冬休みは厳しくしようと思います。

そろそろ頑張ったという自己満足感ではなく、結果に重きをおくようにならないといけませんね。
小学生とはいえ、また、中学受験を始めたのは親主導とはいえ、続けることと志望校を自分で決めて、自ら結果を求められる厳しい世界に足を踏み入れたのだから。
応援してるから。
今も頑張っているけど、これから一緒にもっと頑張ろう。