長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

人の話を聞かない

長男は人の話を聞きません。
おしゃべりで、自分が話したいことを一方的に話すタイプ。
また、素直で人を疑うことを知らない(小学生男子はそんなもんな気がしますが。)。
だから、だと思ってますが、人の気持ちを理解することは苦手。というか、できない。
ひょっとしたら、人に気持ちがあるという意識もない。だから、長女にきついことを平気で言うのか・・・。
裏読みなんて・・・。神の領域。長男には関係のない別世界のことのよう。
そんなこんなで、国語は非常に苦手。
説明文も苦手なので、論理的思考も苦手なのでしょう。
書いていて暗い気持ちになりますが、出発点は現在地しかないですし、目的地に辿り着くには現状を正確に把握しないといけません。


説明文は背景知識を増やすことである程度できるようになることがありますし、コツコツ背景知識を増やして、できる問題を増やしていこう。
自分以外の存在、世界、社会を知るために勉強してるんだから、中学受験は十分長男のためになってます。
今すぐにと結果を求める父が間違っているのでしょう💦

物語は・・・。
疲れたので、元気なときに考えます。