長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

成長速度

長男は今、小5。
中学受験まで、あと1年2か月ほど。
問題を見ていて、こんな難しい入試問題を解けるようになるのだろうか?と思う。
1年前を振り返ると。当時では想像できなかったくらい成長し、思考力もつき、難しい問題を解いているし、知識も増えている。
そう考えると、心配はいらない。もちろん、どこまで到達できるかはわかりませんが。
成長を信じて努力を重ねるのみ。

父は田舎でのびのびと、何も考えず、遊んでいた小学生時代しか思い出せないので(小6の夏休みは毎日のように友達とファミスタばかりしていたなぁ。その友達は数年前に会った時40歳で大企業の部長になっていました!!)、小学生の長男が中学受験塾でやっている難しい問題を解けるなんて想像できませんした。
月並みですが、若いってすごいですね‼️
小学生だからできるはずがない、なんて決めつけはいけませんね。
子供はみんな可能性に溢れています。