長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

読書と国語の成績

読書すると国語の成績は上がるのか?読解力はつくのか?
基本的には良い影響があると思います。
ただ、精読はともかく、趣味、娯楽として読むなら、時間が、それも年単位の時間がかかると思っています。
長男は幼少からよく本を読んでいましたが、ストーリーを追っているだけなので、国語の成績には結びついてはいません。
いずれ読解力に結びつくかもしれませんが、それが高校生になってからか、大人になってからか、わかりませんね。
でも、いずれ実を結ぶと思います。読解力に限らず。
語彙力がつき、擬似体験ができて、感性が育ちますし。

ついつい何事も成果につなげようとするのは、悪い癖かもしれないです。特に子どものことについては、成果を期待しがちです。
楽しければいいじゃないか。楽しいのが一番です。