長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

気持ちの切り替え

テスト中に問題が解けなくても、また、テスト結果の良し悪しに関わらず、気持ちを切り替えて次に進むことが大事です。
父は気持ちの切り替えが下手。意識して直そうとせず、年を取ってしまいました。最近もくよくよ悩んでしまいます。悩んでも解決しないのに。
子どもたちには父のようにはなってほしくない。
親がサポートできる時期に(その時期が小学生の間だと思います)、サポートして切り替え上手にしてあげたい。
もともとの性格もありますが、長男は切り替えが上手な方だと思います(テキトーな性格?💦)。
長女は、切り替えが苦手だと思います。完璧主義なところがあるので、その影響もあるかも。
毎週テストがあるのは、気持ちの切り替えの練習の場として使えそうです。長男の場合、成績に波があるので。
一番切り替え練習が必要なのは、テスト結果に一喜一憂する父でした💦
6年生になったときに一喜一憂して子どもを不安にさせないよう、今から父は努力します。


時にはアルコールの力を借りて🍺