長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

お弁当

作って冷凍しておいたものも含めて冷凍食品が多いかもしれませんが、それでも毎日のようにお弁当を作るとなると大変です。

作る人も早起きしないといけないですから。

と書くと父が作っている印象を与えかねないですが、作っているのはすべて妻です。

朝練があったり、通学時間のかかる学校に通うとなると、お弁当作るためにさらに早起きに。

同じものだと飽きるかもしれないですし、
毎日となると晩ごはんだけでも大変なのに、さらにお弁当のおかずを考えるなんて大変すぎ。

と書いてて思い出したのは、
高校の時は毎日お弁当でしたが、
たぶん同じようなおかずだったような・・・。
確かな記憶はないですが。
それでも、飽きたとか、毎日同じだから嫌だなんて思った記憶はないです。
今日はのりたまのふりかけだ、やったーなんて思ってたような。我ながらかわいらしい時代があったんですね。
たまにある焼きそばだけの弁当は、固まって食べにくいからできればやめてほしいと思った記憶があるくらい。

今は、昔よりも冷凍食品の種類が増え、味も良くなったので、少しは楽になった、
なんて作ってない奴が言う資格はないですね。

長男はいつも美味しいと言っていて、えらいなと感心して見てます。

親になって初めて心から自分の親に感謝することは少なくないですが(それまでは当たり前だと思ってたのか自分と思うと恥ずかしいかぎり)、
お弁当もそうですね。