長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

それぞれの道

知り合いの子供が私立から公立に転校した。

理由はわからない。
勝手な想像だけど、聞きかじった断片的な情報からすると、環境を変えて普通の中学校生活(勉強して、部活して、散財しない遊び)を、ということでの選択なのだろう。
学年も違うし、詳しいことは知らないけど。

高校受験することを考えると、3年生になる前がいいだろうし、早めの決断がいいと思う。

入学後間もなく、不登校になった子もいる(別の知り合いの子供で)。

個人的には、
どこの学校でも、
いいと思うし、
学校に行かなくても、
いいと思う。
わが子がそうなった時は、もちろん悩むし、不安な日々を過ごすと思うが。

居場所を作ってあげること。
夢中になれることを見つけること。
(大学以降)何かしないといけないと思いながら、何もしない、何者でもない、居場所のない日々を長く過ごした自分としては、何かやりたいことがあれば、それで十分だと思っている。

学校で学べることは多いし、学校には社会に出る前に学ぶべきことがまとまっているので、通学した方が効率的だと思うけど、他でも学べることだから、何がなんでもとしがみつくような場所ではないと思う。

他人の価値観で人生を評価する必要はない。
しちゃいけない。

何より、それぞれの子供たちにふさわしい、良い環境の中にいられることを願う。

いろんな人生があるけれど、
自己満足度が高い方が幸福度が高い気がする。
自分の人生なんだから、
自己満足でいいと思うんだよなぁ。