長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

時期が来れば

待つことは、
大事。
だとわかっていても、
なかなかできない。
待てない。
イライラしちゃったりも。

でも、
焦っていいことは一つもありません。

知らないものは恐い。
恐いまでいかなくても、不安。

答え合わせの回数が増えてくれば、
不安はなくならなくても、小さくなる。

それまでは、待つべきなんでしょう。
でも、待てないから。
伴走。

自走が理想だとしても、
伴走や並走できるうちは、したらいい。
本人は、わずかな時間や距離であっても、自分の力で走っている。
自分が競技者だという意識を持ってるなら、それで十分だと思うんです。

自転車と同じで。
手をはなす、時間と距離が長くなっていく。
いつの間にか手を離されていることに気付かずに自走してる。
伴走がいなくなったのに、
走り続ける日がそのうちやって来る。

伴走したくても嫌がられる日がそのうちやって来る。

長男は(学校からの圧力により)自走し始めているように見えるので、
本人に任せています。
ただ、英語だけは伴走したいと思う今日この頃。
単に自分(父)が英語やりたいだけなのかもしれませんが。
いろんなことをどんどん吸収していってるのが羨ましいのかな?
かまってほしいのかな?

その「時期」は、突然やって来るんですね。