長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

日程

6年生のこの時期、我が家では2月1日から3日までの受験予定校は1校ずつだけしか考えていませんでした。
それ以外の日、1日から3日までの他の候補はあまり検討していませんでした。

今振り返ると、
おそらく、これから伸びると期待(当時は、信じていた、くらいの状態?)していたのでしょう。
塾での志望校判定の登録が1日1校だけで、ぜひここにと思う学校が1校ずつあったのも、あまり他を検討することはなかった理由の一つかもしれません。

その後、9月以降にあわてて学校見学する羽目になりました。
お昼に予約して、仕事をぬけだして、数時間後に始まる学校見学に参加したことも💦

秋から直前期は、冷静だと思っていても、気持ちの余裕がなくなっていたので、早い時期に、幅広く学校を見るなり検討して、スケジュールを組んでみるのがよいと思います。

過去問との相性ということもあるかもしれませんし。
今の成績に見合った受験スケジュール、偏差値として上下両方のスケジュールを考えていく中で見えてくる志望校があると思います。
秋以降、現実を突きつけられたりしたので、心に余裕のある時期に考えておくのがよいと思います。

当初の希望通りにスケジュールが組めるなら、無駄になったスケジュールと考えた時間は、嬉しい無駄と捉えることができますし。

受験終了後に、友達が進学する学校を調べて、良い学校だなぁと思った学校もありました。
我が家の通学圏には入っていなかったので、調べていませんでしたが。
他にも良い(=長男に合う)学校はたくさんあったのだろうなぁと思いました。