長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

3日目

3日目も無事に試験を受けて帰宅しました。

コロナ感染拡大で、受験できるのか心配し続けた1か月間でした。
また、全落ちの不安と戦い続けた1か月間でした(わが家は、地元の公立中学でもよいとの考えで中学受験していたので、志望校は近隣の学校に限定していました。)。
長男はその不安を乗り越え、入試本番では試験問題を楽しめたようです。

本日で、予定していた学校の受験を終えました。

今朝自宅を出る前、長男が「諦めないでがんばって、良かった」と言い、試験会場に向かいました。
いろいろな思いをもって過ごしてきたのでしょう。
ずっと不安だったのだと思います。
志望校を全部受験することができるという喜びからの発言だったのかもしれません。

親子ともに成長できた中学受験でした。
わが家にはプライスレスな経験でした。