長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

いろいろあります

生きていれば、いろいろあります。
子育てとは関係ないことですが、落ち込むことがあり、吐き出した方が精神衛生上良いと思い、ブログに思い付くまま書きます。

子どもたちが明るいのが救いです。

世界中の子どもたちが生まれてきて良かったと思える世界にしたいですね。

価値観が多様化しているのは良いことですね。その方が生きやすい世の中になります。
今があるのは先人たちの苦労や努力のおかげ。良いものは次の世代に残していかないといけませんね。

知人小学生の子どもに伝えていたこと。誰かを頼る人ではなく、人に頼られる人間になれるよう努力しなさい。
その通りですね。しっかりしないと。

独りじゃないって思えるのは大事ですね。

少しだけ気が晴れました。