長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

記憶(算数)

算数と長男の記憶。
といっても、解法の暗記という話ではありません。
長男は、算数の学習内容(例えば、売買算)が何年生の第何回で習ったかをかなり覚えている。
4年生のころは、家庭学習をあまりしておらず、学習習慣を身につけることが目標といった状態で、成績も良いとは言えませんでしたが、その頃の学習内容についても結構な確率で学習した回を覚えている。
何の役にも立たなさそうな記憶ですね。
せっかく覚えるなら、解法やもっと重要な情報を覚えていればいいのに。
どうでもよさそうな情報をどうして記憶しているのか不思議というだけで、話もこれ以上広がりません。
ふと思い出したので書き留めます。