長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

ちょっとした望み

長男の通う中学で変えてほしいことは、
選抜クラスがあることと、クラスを理系と文系に分けること。

後者は、大学や入試制度の問題ですし、その影響を受けてのこと。受験のために分けざるを得ないのは理解できます。

ただ、選抜クラスは必要ない。
進学実績という点では、大学受験である程度の合格者水準に達した後は、選抜クラスを設けない方が進学実績は良くなると思うんです。
生徒の能力を伸ばすには選抜クラスはない方がいい。
分けてしまうと、選抜に入れなかった生徒が自分で天井を作ってしまい、伸びるはずの生徒も伸びなくなると思うんです。
進学校に行くと、身近な友達や先輩があそこに合格できるなら、自分もできる、なんて思って勉強して、実際に合格するといったことは(よく)あることなんだと思う。
難関校に対して心理的な壁がなくなり、(難問、難関校に)挑戦して、力もつく。そんな好循環が生まれる。
選抜クラスを作るとそんな機会を逃すと思うんです。あいつは選抜クラスだから、俺らとは違うみたいな感じで。

来年あたり、選抜クラス廃止にならないかなぁ。