長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

振り返ると、後悔ばかり

振り返ると、4年の時に、5年の夏までに、せめて6年の夏までに、こうしておけばよかった、あれをやらせておけば良かった、もっと勉強を見てあげれば良かった、親としてもっとできることがあった、などなど、後悔が怒涛のように押し寄せてきます。
でも、その当時は、その時の事情や考えがあってやっていたんです。たとえ、飲みながらスマホやテレビを見てるだけだったとしても、後悔しなくていい。今の自分は、経験から得た教訓、反省点をふまえて、過去の自分を評価してるだけのこと。過去を評価しているのは成長した自分。
生きていくのは、今とこれから。
今からやればいい。
間に合うかどうかは、考えない。間に合うと思って、間に合うように考えてやっていくしかない。

昨日、今日と、長男と、ゲームとYouTubeは、その日の課題が全部終わってから、と約束事を再確認しました。わが家はまだそのレベル💧
まだまだ甘々な父でした。でも、うちはそれでいいんです。本人の自覚、自発的な取り組みを待ちたい。