長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

食欲

長男は、
もともと食の細いタイプで、
食べることに興味もなかったので、
大きくなってもそうなんだろうと思っていた。
でも、
中学生になってから、
よく食べるようになった。

部活のない日も、
よく食べる。

中学に入ってから、
宿題が多いからなのか、
言われなくても、
自分で勉強(といっても宿題のみ)するようになった。

それはもう当たり前のようになっている。
中学での教育・指導もあるのだろうが、
中学受験したこと、
とりわけ6年秋以降、直前期を乗り越えた経験、
受験本番の緊張を経験したことが、
大きいのではないかと思う。
今、実を結んでいるような気がする。

宿題+αをするようになる時は来るのか?

いつか変わるのかな?、
と思っていたら、
いつの間にか、
変わっていた。

これまでがそうだったように、
これからも、
そうなのだろう。

手を引く時期は過ぎ、見守る時期になった。
可能性を広げるには、そうするのが良いのだろう。


子育て四訓(アメリカインディアンの教え)
一、乳児はしっかり肌を離すな。
一、幼児は肌を離せ手を離すな。
一、少年は手を離せ目を離すな。
一、青年は目を離せ心を離すな