長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

中休み

塾の中休みは、中弛みの日でもあります。

塾なし日、勉強は捗りません💦💦💦

水曜から金曜まで塾が休みなので、弱点補強を⤴️
なんて鼻息荒いのは父だけ。

長男なりにがんばっているので、うるさく言わないようにしてますが、本音では、いつになったら受験生の自覚をもってやる気になるのやら、と思います。
でも、そこは小学生男子。
そんなこと期待する方が間違っているのかもしれません。

学校説明会で、志望校の先生が、小学生男子は、入試前日や当日に本気になる子もいます、入試当日に本気になるだけまだ良いと思ってくださいみたいなこと言ってましたが、そうなんでしょう💦

この暑い中、重いリュックを背負って、元気に通塾しているだけで満足しないといけませんね。

たまには緊張を解いて過ごすのも健康を保って長く続けるコツでしょうし。
緊張を解いた休みの日に体調が悪くならなければ、健康を害する程の疲れはたまっていないと考えて、明日からまたがんばってもらいます。