長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

教育は投資

教育は子どもへの投資。

そのリターンは、
高学歴?
高収入?
選択肢の増加?
もちろん、それもですが、
一番は、幸せだと思ってます。

抽象的な言葉は、胡散臭さを感じさせるのであまり使わないようにと思ってますが、
それでも、
リターンは幸せだと思います。

そう考えるのは、
投資(教育)の受益者は子ども自身だから。
投資者である親ではなく。

何を幸せと感じるかは、
子ども次第。
だからこそ、
教育を通じて身につけた学力、思考力、教養などで、
自分の幸せを追い求めてほしい。

何が幸せかは、
自分の心に聞くしかない。
そのためにも、親の価値観を押しつけるのはやめようと思う今日この頃です。

親の価値観を伝えるのはいいと思いますし、
伝えることは必要だとも思いますが、
子どもの価値観を受け入れたうえでの対話が必要だと感じています。