長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

気になる

受け終わったテストのことは考えずに、
気持ちを切り替えて。
よく言われるし、頭では分かっている。

それでも、やっぱり気になる。

長男も何度も1日校の問題の話をする。
できなかった問題の話を。
できていたらと思う問題もあるけど。
たいていは(偶々知ってて)できたらラッキーという、合否には関係ない問題。
そう伝えてます(し、問題全体を見たわけではないけど、実際にそう思います。)。

初めての試験だから、
気にしない方がいいと分かっていても、
気になる。
仕方ない。

これも経験。

少し聞いてあげて、
明日のために勉強しようと声かけ。

出来はおいといて、
試験問題を楽しむことができたようで、良かった。
たくましくなってる。