長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

夏休み(前半)

夏休みの前半。

勉強が順調かと言えば、内容面にはほぼ関わっていないのでわかりません💦

ほぼ毎日、塾の夏期講習に通い、夕方に帰宅した後は、夕食後の夜7時半くらいから、
算数の解き直し(間違った問題のみ。何問ほどかも把握してません💦)、
国語は漢字と言葉(宿題プリント)、四科のまとめ(読解部分)をたまに、
理科か社会の四科のまとめを少し、
といった具合に進めています。

塾の教材以外はほぼやってません。
''ほぼ''というのは、語彙強化の市販教材等をたまにやったりしてるから。
''たまに''というのは、文字通り。
語彙本は、遅くとも3~4か月前に終えているはずが、まだ半分もいってません。
夏休みになってからは、(1ページにかかるのは1~2分くらい?なのに)10~15ページ進んだかどうか💦
そんなペース。

4年、5年でのんびりしていて、6年になってものんびり💦
そんなわが家💦
人間、そう簡単には変われません💦

6年の春頃は、焦って、受験生としての危機感を持たせようと厳しい言葉をかけて、長男をも精神不安定にしそうになった父ですが。
最近は焦りもなく(長男の勉強への関与が減ったので、進捗や出来不出来がわからなくなったのが焦らなくなった理由かと。安心できる状態になったわけではない💦)、母も焦ってないので、長男は精神的に安定してます。
塾が楽しいと言って夏期講習に向かいます。

精神的に安定していれば、勉強にも身が入って、成績も向上する。
そんな(うまくいくわけないと思いつつ、そんな)感じで楽観的に構えてます。
過去問を解き始めると、焦ること必至でしょうから。
せめてそれまでは楽観的にいこうかと💦