長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

週テスト前の勉強

今日は5年生最後の週テスト。
気合い入れて勉強するかと思えば、これまで通り、20分程勉強して休憩。
長男の口癖。ちょっと休憩。5分だけ休憩。
たいていの場合、ちょっとで済まず、5分をこえる。
ちょっと休憩も積み重なれば休憩時間が長くなる。当然勉強時間が短くなる。
早くゴールから逆算して時間管理できるようにならないかなぁ。
いつまで経っても塾の宿題でイッパイイッパイの日々。
朝の勉強を自発的に少しやるようになっただけマシか。
6年生になって通塾日が増えると、塾の宿題やるだけでも、これまたイッパイイッパイの日々になりそう😱