長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

やっぱり国語

志望校判定テストの結果がでました。
予想より良かった、というのが正直な感想です。
でも、算数はあと15点は取ってほしい。取れるはず。
国語は偏差値50をぎりぎりこえました。安定して55は取ってほしい。これはまだ願望ですが、夏休み前には達成してほしい。秋頃には60をこえてほしい。どんどん欲張りになります💦欲をいえばきりがありませんが、目標を高く持つことも大切です。
目標達成に必要なのは、親のサポート、指導でしょうか。個別も家庭教師も利用しないので。まだ小学生。あまり多くを期待してはいけないですね。これまでは問題集を渡して父の仕事完了にしてましたが、それで成績アップを期待するのは都合がよすぎます。長男の尻を叩く前に自分のやる気を起こさないといけません。あ~、だらだらしたい、なんて本音は間違っても言わないようにします。

良い問題集でも子どもだけで実力アップは難しい。既に塾の良い教材を使用しての現状ですから。学んだことを身につけるためには、サポートが必要です。わかってはいるんですけど、なかなかやれません。長男には絶対に聞かせられない発言です💦こんな父の子だから、現状でも十分褒められる成績なんですけどね。ついつい欲が出ちゃいます。

せめて、ブログでは言いたい。
仕事で疲れて帰った後くらいは、
あ~、だらだらしたい💦